読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湊川の市場がアツい!

Hola!神戸のラテン系OLのsatominです。

私の周りのグルメな方々の間で大人気なのが「湊川(ミナトガワ)」。
安くて美味しいものが手に入る!とのことで、西区に住んでいたときから母と気合を入れて買い出しに行ったりしていました。飲食店関係の方もみなさんよく仕入れに行ってらっしゃいますよね。

ニュータウンで生まれ育ったもんで、「市場」というのには全くなじみがありません。買い物はすべて近所のスーパーかデパートの中の専門店でした。なので、初めて市場に行ったときは「こんなに安いの?!しかも、お店の人がめっちゃ親切にいろいろ教えてくれる!」とめっちゃ感動しました。それ以来、市場の虜です。

そんな市場ラブの私、今回神戸ブランド力向上委員会の企画で

第13回特別企画 神戸★小売いちば向上委員会 お買いものモニター

をしてきました!


今回お伺いしたのが、

個性的な専門店が揃った『マルシン』
http://www.kobe-shinsenichiba.com/marushin/

IMG_1475.jpg



湊川中央市場から阪神淡路大震災以後生まれ変わった『ハートフル湊川

http://www.kobe-shinsenichiba.com/heartful/

IMG_4688.jpg



大正7年に神戸で最初の公設市場として誕生して以来、神戸っ子に親しまれ続けている市場『ミナイチ』
http://www.kobe-shinsenichiba.com/minaichi/

ミナイチ.jpg




の3つの商店街です。

まずは「マルシン」。

IMG_5990.jpg

新鮮なフルーツがビックリ価格!2つで400円の幸水なしが大人気で、みなさん買ってらっしゃいました。

IMG_8782.jpg



炭火焼鳥 たかちゃんのチャーミングなお父さん。
私たちが行ったときにはもう残り少なかった・・・

IMG_2550.jpg IMG_7849.jpg

お茶と珈琲のおみせ「やまと茶園」さん。

IMG_4459.jpg IMG_1308.jpg

どこのお店もお惣菜がおいしそうで、しかもめっちゃ安い!!!
お家でおかずもう1品!なんてとき、めっちゃ便利ですね。

IMG_0171.jpgIMG_1733.jpg

お菓子のお店や

IMG_3704.jpg

青果店

IMG_9357.jpg

こちらは、飲食店の方々が仕入れに来るという鮮魚店!ほんと、ぴちぴ新鮮!!

マルシンさんで一番おどろいたのは、授乳室があること!
ちいさなお子様連れでも安心ですね。

続く


お次はミナイチ。
先ほどのマルシンさんは、1本道の両サイドにお店が並んでいるかたちでしたが、
こちらは3階建てで、ちょっとしたショッピングモールのよう。

お店の種類もぐぐっと多くなり、バラエティに富んでいます。
中でもすごいと思ったのがこちらの「なんでも屋」さん。
本当に何でも売っています。

IMG_3136.jpg

店内めっちゃ広いですので、あっと驚く掘り出し物がいくつも!
46インチのVIERAビエラ)が4万円か・・・ほしい・・・笑

そういえば、以前母のブログの記事でみたことありました(笑)
参考記事 神戸歩き 新開地 その3


ミナイチさんは、飲食店や喫茶もあります。
こちらはお気に入りの、「喫茶ブルーベリー」

このかき氷いくらでしょう?

IMG_8828.jpg


なんと180円!(+ミルクかけ50円)
珈琲も1杯150円と、缶コーヒーと変わらないお値段です。
サンド系とかもいろりろ食べてみたいな♪


最後にハートフル湊川へ。

こちらは2建てになっており、今回周った中で1番大きかったです。
1階にはスーパーもあるので、市場でそろわなかったものもここですべて揃います。
酒屋さんもあるので、お酒もいろんな種類が手に入ります。珍しい梅酒など、試飲もさせてもらえるので
いろいろ試してお気に入りを選ぶことができます。
完璧やん!

IMG_1600.jpg

こちらは2階のエスカレーター降りてすぐのホルモンのお店。
こちらでホルモン串1本60円を買ってみんなで食べました。
たれをボトボトにつけて思いっきりかぶりついて食べるんです。なんか野性っぽくて良い(笑)

そのほか、こだわりの高級野菜のお店や、プロによって選び抜かれた卵のお店、
神戸では知らない人のいない大人気店菊水など、
こちらも魅力的なお店がたくさんありました。

最後はみなさんでハイチ-ズ!!

IMG_3716.jpg

市場っこの方から、市場になじみのない方まで、みなさん湊川の市場に大興奮でした