御影ダンケ 元町店

昨日はお休みだったので、MIB3を観に行ってきました。

普段マニアックなラテン系映画とか、ミニシアター系のマイナーな映画しか観ないので、普通の映画館に行くのが新鮮でした。

映画については語り出したら止まらないぐらいヲタクなんで、これぐらいにして^^;

映画の後に行った御影ダンケについて語ります。


御影ダンケは何年も前から定期的に訪れています。私が行くのはもっぱら元町店ですが、こちらのマスターは御影本店のご兄弟です。

メニューはたった5種類のみですが、一つ一つ一つ一つ丁寧にドリップされた珈琲は絶品です。

バターを染み込ませたというオリジナルの豆が、芳醇で独特な甘みを醸し出しています。

この季節はアイスも良し!銅のカップがひんやり、暑い時には最高です。

コーヒーはもちろんのこと、私が行くと必ず頼むのが、ドイツ菓子の"ケーゼクーヘン"。

トーストとパンケーキの中間のようなものに、チーズとオリジナルのクリームが乗っています。

私は生クリームやホイップなんかが昔から苦手で食べれません。なのに、ここのは食べれるんです!というか、かなり美味しい!

これが、アツアツの記事にジュワッと染み込んで、チーズのほのかな塩気とマッチします。あー、たまらん!

ちなみに、コーヒーゼリーも濃厚でビックリするぐらいおいしいです。バカラのグラスに金のスプーンで食べるのが尚良し!

コーヒーネタも話し出したら止まらないです。

映画ヲタに続いて、コーヒーヲタでもあったさとみんでした。

また熱く語るぜ!!